<< 16連休 | main | 掃除 >>


| - | | - | - | -
JUGEMテーマ:日記・一般
 
スパゲティが好きで、たまにレストランに行ったりしますが、
自分で作ることが多いです。

一番のお気に入りは、半熟タマゴのカルボナーラ。
(どこかのファミリーレストランに同じような名前のメニューがありますが・・・)
本当はカルボナーラソースから作るのが本格的なのですが、
なかなかそのチーズが手に入らないのと相当な手間なので、
市販のカルボナーラソースを利用します。

スパゲティをゆでて、オリーブオイルを少々入れて、
フライパンでカルボナーラソースと混ぜて少しだけ熱を加えます。
これで出来上がりですが、この上に半熟卵をトッピングします。

半熟卵の作り方(温泉タマゴです)
以前は温度計で湯の温度を調整しながら作っていたのですが、
ネットでいろいろ調べて、伊藤家の食卓で紹介された作り方で作りました。
タマゴを一晩おいて冷凍にします。(冷凍でタマゴは割れますが気にしない)
タマゴ4個に熱湯2Lを用意し、その中に冷凍タマゴをゆで卵の要領で入れます。
タマゴを入れたら火を止めて20分そのまま放置。
20分後に水で冷やします。これで温泉タマゴもどきが完成。
トッピングは1個ですが、残った3個のタマゴは後日温泉タマゴとして食べます。
タマゴの数によって熱湯の量も変わってくるので、調整が必要みたいです。

これ以外にも1個のタマゴを割ってコーヒーカップなどに入れ、箸などで黄身まで差し込んで
穴を開けます。卵が浸る程度の水を入れて、レンジで40秒から1分チン。
このほうが簡単だし、これでもできるみたいなのですが、私はまだ試したことがありません。

これ以外にもいろいろな作り方があるみたいですね。

ソースはちょっと本格的にこだわるなら、これがお勧めです。
カルボナーラだけでなく
ボロニア風ミートソース、カルボナーラソース、 いかすみのソース、ローマ風トマトソース、
きのこソース<和風>が各2袋が入っていて、いろいろなスパゲティが楽しめます。
手を抜くときはかなり抜きますが、本格的なものを自宅でも挑戦します。
また友人とかが家に来たときに、手軽にできていいです。

お勧めです。ここからも買えますで、是非どうぞ!
(PRになってすみません)
ホテル仕様のパスタソース 5種セット

ホテル仕様のパスタソース 5種セ
ット

¥3,129(税込)

「やばい…美味しすぎる!」「まさかココまで本格的とは…」「えっレトルト?本当に?」「コクと香りがハンパない♪」食にうるさい社員たちも言葉を失うほど絶品!いやはやさすが超一流ホテルをはじめ、★(星)が並ぶようなレストランが認めるわけですね。こんなにも美味しいパス…

拡大画像を見る

| - | 01:22 | comments(0) | trackbacks(0) | -
| - | 01:22 | - | - | -
COMMENT
TRACKBACK
この記事のトラックバックURL