
| - | | - | - | -
JUGEMテーマ:日記・一般
 
前から調子がおかしかったのですが、洗濯機の脱水が回らなくなってしまいました。
洗濯は普通にできるのですが、洗濯後、洗濯物はびしょ濡れ。
とりあえず手で絞って干していますが、なかなか乾きません(当たり前)
当然のように使っていた脱水の威力に、改めて感謝!

たぶんかなり長年使っているので、もう寿命かな?
修理をするより買い換えたほうが安く済みそう。
ただいま修理するか買い換えるか検討中です。

電化製品は何故か壊れると、ウィルスのように他の電化製品も壊れることがあるので、
どうかそうならないように・・・と祈ってます。


一人暮らしのショップの商品を今日も入れ替えました。
是非、ご覧下さいね!
新型インフルエンザ対策マスクは、まだ一部入荷待ち中です。

では明日からまた月曜日、ゆっくり寝て、また一週間がんばりましょう^^
| - | 00:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
JUGEMテーマ:日記・一般

沖縄は入梅しましたが、
こちらは天気予報では晴れでも、空を見るとなんとなく梅雨っぽい空。
今年の梅雨は予想ではいつもより短いとか?

外では虫や蛙の鳴き声が聞こえ出しました。

まだエアコンなしで頑張っていますけど、あとどれくらい我慢できるかな!?


一人暮らしのショップの一部商品を入れ替えました。
マスクも新しいの入ってます。
【インフルエンザ対策】除菌フィルター使用 クリニックマスク (マスク1枚・フィルター14枚セット)

【インフルエンザ対策】除菌…

¥5,040(税込)

■グラフト型世界初除菌フィルター使用マスク高性能除菌フィルターを使い、インフルエンザウィルスや細菌の感染から予…



また、ごらん下さいね^^ 
| - | 01:31 | comments(0) | trackbacks(0) | -
JUGEMテーマ:日記・一般
 
インフルエンザの流行で不要な外出はできる限り控えています。
昨日までのブログでPRしていた新型インフルエンザ対策マスクも、一部品切れ(入荷待ち)中になってしまいました。
インフルエンザの影響で倒産するところも出てきているようで、単に病気だけでなく
いろいろなところに影響を与えていますね。

話は変わりますが、今日えびピラフを作りました。
手抜きで炊飯器で作った(これが本来のピラフ!?)のですが、
マッシュルームがなかったのでシイタケで代用。
けどこれが失敗でした。
チャーハンだと全然問題ないのですが、ピラフにするとシイタケの匂いがきつすぎて
せっかくのピラフが台無し・・・;
一応食べましたが、やっぱりピラフにはマッシュルームのほうが合うみたいです。


今、インフルエンザの影響で、宅配ピザや食材の宅配が人気があるようですね。
ほんと、社会経済にまで影響を与えていますね。

休日はゆっくりと家で過ごす予定です。
レンタルDVDの半額セールとかあればいいのにな・・・

では、おやすみなさい。
| - | 01:29 | comments(0) | trackbacks(0) | -
JUGEMテーマ:日記・一般
 
公共機関や街を歩くと、半分以上の人がマスクをしていますね。
会社からの指示により、通勤途中はマスクをするように!というところもあるようです。
地元なので、他人事ではなく私も防御はしていますが、
ついに首都圏でも発生したとのこと!
幸い軽症な方が多いようですが、この時期にこれだけインフルエンザが流行するのは
異常なような気もします。
ワクチンの大量生産もまだ7月開始になるみたいですね。

マスクと手洗いとうがいが、最低限の防御策かもしれません。
マスクなのですが、通常の花粉症のマスクではダメみたいで、
アメリカのN95やN99といった規格品または準拠品がウィルスをカットするには有効なようです。
昨日に引き続き恐縮ですが、まだ在庫あります。(一部は入荷待ちです)
マスク販売はこちら です。


地元では学校も休校になっていて、本来は自宅待機のはずですが、
外では中高生らしき学生を多くみかけます。

インフルエンザに限らず、一人暮らしをしていると一番困るのが病気になったときです。
近くに友人や恋人等がいれば少しは安心なのですが、
完全に一人だと誰も看病してくれないし、なんとか自分でやるしかありません。
私も以前にひどい頭痛でどうしようもなくて、救急車を呼ぼうかどうか迷ったことがあります。


今回の場合、国内のさらなる拡大も時間の問題なのかもしれませんが、
やはり一番怖いのが抵抗力のない赤ちゃんやお年寄りですよね。

早くこの事態が収束してほしいです。

外から帰ったら、うがい、手洗いを必ず行いましょうね!
| - | 00:49 | comments(0) | trackbacks(0) | -
JUGEMテーマ:日記・一般
 
新型インフルエンザで、もう大変なことになっていますね。
幸い、症状が通常のインフルエンザ程度で、まだ日本では死者が出ていませんが、
これからもっと広がりそうですね。
地元なので、他人事ではありません。

ほとんどの人がマスクをしていて、今どこに行ってもマスク在庫切れ中が多いです。
ショップにもマスクを掲載しましたが、掲載後すぐに入荷待ちになってしまったものも
あります。

これはまだ現在在庫ありです。
【新型インフルエンザ対策】3層マスク TDK-N95 50枚セット

【新型インフルエンザ対策】…

¥12,600(税込)

■新型インフルエンザ対策用マスク、たっぷり50日分のセットですWHOは新型インフルエンザには今までのワクチンは…



こちらのページにマスクを掲載しています。
(すでに一部は入荷待ち中になってしまっています。ごめんなさい。)

流行していますが、やっぱり今は感染しないことが一番です。
幸いタミフルやリレンザが有効なようですが、
早くワクチンができてほしいです。

たぶん一年も経てば、今までのインフルエンザと同じ扱いになるのでしょうが・・・

みなさんも気をつけてくださいね。
| - | 21:51 | comments(0) | trackbacks(0) | -
JUGEMテーマ:日記・一般
 
最近、ひとり暮らしの話題から外れてますが・・・;

草なぎ君の復帰が決まりましたね!
確かに社会人としてしてはいけないことをしたと思うけど、
警察の捜査とかその後の制裁とか、ちょっと重すぎると思います。

けど、こんなに早く復帰が決まったのは、やっぱり草なぎ君の人間性なのでしょうね。
CMも一部を除いて、そのまま継続とか・・・
TVから受ける印象は、芸能人らしくなくて、素な感じで、好感の持てる感じで、
CMを下ろすと不買運動が起こる可能性もあるとか。

今回の件で一番うらやましく思ったのは、彼ひとりだけじゃなく、
SMAPなど周りの人間が彼のことを心配していたこと、
また、ファンの人も彼を励まし続けたこと!

やっぱり人間として一番大切なのは、人間関係(信頼関係)かな!?
友人とかは一番の宝物だと思います。
私が何かあんな事件を起こしたとき、あれだけ心配してくれる人が何人いるのだろう?
ってふと考えてしまいました。

熱烈なファンではないけど、早く復帰して、元通りの姿をTVで見たいですね!
| - | 00:59 | comments(0) | trackbacks(0) | -
JUGEMテーマ:日記・一般

GWで、長い休みをとった方も、完全にGWが一番終りですね。
この時期が梅雨前だし、一番いい時期ですよね。

夏の嫌いな人も多いと思いますが、私は夏が一番好きです。
紫外線は気になりますが、
半そでなどのラフな格好でいられる
明るい時間が長い
気軽に出かけられる
などなど・・・・・

ただ、梅雨が明けると、夏らしい時期は2ヶ月ほどしかないので、
もう少し長かったらなって思います。

沖縄あたりに住むのが夢なんですが・・・
台風などはあるけど、沖縄などの南の島がうらやましいです。


今日、プランターに野菜を植えました。
ひとつはきゅうり。
もうひとつはハバネロ!こんなの売ってるんだって思って、
好奇心で・・・
店の人いわく、「相当辛いので、食べるときは気をつけてくださいね!」
いったいどんなのができるのだろう!?

毎日の水やりが大変ですが、
大きくなるように育ててみます。

では、おやすみなさい♪
| - | 00:40 | comments(0) | trackbacks(0) | -
JUGEMテーマ:日記・一般
 
まだ10日まで休みの人も多いかもしれませんが、一応赤の日は終わりましたね。
憂鬱な人も多いのではないでしょうか?
当初、GWはいい天気が続くようなことを言ってましたが、結局後半は曇りや雨が
多かったですね。 まだ、外は雨降ってます。

高速道路は渋滞を予想していたので一切使用しませんでした。
ガソリン代の節約と1000円の節約。
ちょっとだけ利用しなかった分、損した気分^^;

あまり遠くないところまで潮干狩りに行ってきました。
その日は小潮でしかも干潮が早朝だったため、潮干狩り好適日ではなかったのですが、
何とかなるさって気合だけで行きました。
着いたら、潮干狩り目的できている人はちらほら。
けど満潮で何も採れていないみたい。
・・・やっぱり、甘かった!!!

仕方なく、夕方の潮を引き始めるまで待ちました。
暗くなるまで2時間勝負。
けど採れるのは大きなバカ貝ばかり。
以前、これをあさりだと思い込んで、持ち帰って味噌汁にして大失敗したことがあります。
何の味も香りもしない貝です。
市場価値はゼロみたいですけど、一応調理法はあるみたいです。

アサリだけを狙いましたが、小粒ばかりで採れたのはわずかでした。
けど、持ち帰って味噌汁にしたら、やっぱりおいしかったです。

大人が潮干狩り、けどやっているときは子供みたいに夢中になれます。

また、今度リベンジしたいと思います。
| - | 01:05 | comments(0) | trackbacks(0) | -
JUGEMテーマ:日記・一般
 
いよいよ本格的なGW突入ですね^^

周の半ばで天気は少し怪しいけれど、大体いい天気が続くみたいですね。

車で出かけるのが好きだし、ETC割引もあるので魅力的なのですが、
今の不景気、やっぱり安くなったといってもガソリン代と高速代がかかっちゃいます。
※実は、今年は例年になく、¥的に厳しい・・・・・・・・・・です

つりも趣味のひとつなので、どこかの海の防波堤から一日中何もかも忘れて
没頭するのもありかな!?
温泉も好きなので、ちょっと遠めまで出かけて秘湯を楽しむ!?
予定もなく走る!?
家でGWを過ごす!?

⇒結局、何も決まってないのです(涙;

あまりに多い人ごみは苦手ですが、家でじっとしているのも・・・
高速道路は今年は渋滞しそうだし・・・

ネガティブな意見、いけないなぁ!楽し考えてみます。
とりあえず2日はダメなので3日以降になりそうです。

Have a good G.W. !!!
| - | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) | -
JUGEMテーマ:日記・一般

もう4月も終わりですね、
ほんと早いなぁー

今日は天気がいいので、久々にカーテンの洗濯をしました。

いつも洗濯機で洗います。
レースの白のカーテンと普通のカーテンは分けて洗濯、
レースのカーテンは塩素系の漂白剤と洗剤で、
色物のカーテンは酸素系の漂白剤と洗剤で、
いきなり洗濯機を回さずに1時間くらいつけおきをします。
その後、普通に洗濯、すすぎ、脱水(3分くらい)。

カーテンはそのまま入れるとフックが絡まったり、痛んだりしますが、
本当はネットに入れて洗うのが一番いいのですが、
そんな大きなネットはないし、
いつもフック部分を中に入れるようにカーテンを丸めて洗濯機へ。
強力な洗濯をしない限り、洗い終わっても、この丸めた状態になってます。
・・・あまり高価なカーテンはマネしないで下さいね。。。

洗い終わったカーテンは脱水だけなので、乾いていませんが、
そのまま元の窓に戻します。
これで自然乾燥。
部屋には洗剤のいい香りがします・・・

こんなこと知っているわって人も多いと思いますが、
私流のカーテン洗濯法です。


まだ平日はありますが、GW突入ですね。
実はこれといった大きな予定はないのですが・・・涙;
楽しい連休にしたいです!

では、おやすみなさいzzz
| - | 00:14 | comments(0) | trackbacks(0) | -